自己顕示欲発散マシーン

タイトルで全てが解る

自己顕示欲を発散するというお話。

 はじめまして。basabasa(ばさばさ)といいます。この度こんな感じでブログ(つーか雑記)を始めました。意図はタイトルどおり。

 

 人間というものは誰しもが自己顕示欲、つまり自分の存在を他人に向けて表現したい、アピールしたい などといった欲求を持っています。その表現の仕方は様々で、例えばイラストを描いてアップロードすることであったり(絵師)、歌を歌ってこれまたネットにアップロードすること(インターネットカラオケマン)であったり、自分に関するTweetをすることだって一種の自己顕示欲の発散となり得るでしょう。他にはまあ掲示板への書き込みとか動画作ったりとか、後はオシャレなファッションに挑戦することだってそうかもしれません。そんな感じで自分を発信して、そして受け入れられたい、若しくは褒められたい。そんな承認欲求だって、人間に与えられたごく自然な欲求で、個人差はあれどソレを皆持っています。そしてそれはぼくも勿論例外ではありません。ぼくだって他者に向けて何かを発信したいという欲があるわけですよ。そんで承認されたい。

 自己顕示欲と承認欲求というのは密接な関わりを持つ、とぼくは考えていて、その欲求を健全な形で(←すげー重要)満たすことが出来れば、きっと凄く人生は充実したものになると思うのです。

 

 しかしながら、ぼくは絵が描けないし歌も上手くないしTweetも面白くないんだな、これが。承認を得られるような、何か強みと呼べるようなものを何も持っていないのです。めっちゃ器用貧乏。もし何か1つのジャンルに的を絞って突き抜けちゃえばそれは凄く欲を発散出来るのだろうけれど、行き過ぎた自己顕示欲の発散を行っている人(これは悪い例を出すと信者とかなんにでも便乗する奴とか5chで醜いレスバトルしかしない奴とか)をとかく嫌う傾向にあるぼくが、同じ穴の狢になるわけにもいきません。

 

 じゃあこれ(ブログ)でいいや ってわけです。アクセスが多いとかコメントが多いとか、ぼくにとってはそんなのはどうだってよくて。こうして他者に向けて何かを発信する、それ自体がすでに自己顕示欲の発散になるんですね。Twitterだと時に他者を不快にすることもありますが、こういった形式ならおそらく誰にも見られないから安心!(慢心)

 

 つってもどうしようか。書くこと特にないしなあ。折角開設をしたのでこうしてテキトーにウダウダ書いてますけど、如何せんぼくは平凡でつまらない人生を送っている自信があるので、特に話のネタになりそうなことが周りで起こらないんですよね。ゲームの話とかしてたらなんとかなるかな。あと愚痴を書くって凄くストレス解消になるって聞いたことがありますね。

 

 気分屋なのでめちゃくちゃ速く更新するかもしれませんしすぐ飽きてやめちゃうかもしれませんが、どうせ日記帳みたいなものなのでマイペースにいこうとおもいます。じゃ、また。