自己顕示欲発散マシーン

タイトルで全てが解る

パワプロクンポケットの話。

 どうも、あしゅです。最近人生を楽に生きるコツなるものを2つも見つけました。「周りに流されながら群れで行動すること」と「感情に任せた言動を沢山すること」です。……あの、それなんて無理ゲー?両方不向きなんだけど。

 

 どうやら今年でパワポケ20周年だそうなので、今日はパワポケについてのお話をしようと思います。そんなに長くならないよ。

 

 パワポケは1~14までのナンバリングがありますが、皆さんが一番プレイしたナンバリングは何でしたか?

 こう聞かれた時、「うーん、表サクセスばっかりやってたからなあ……」「俺アレは裏しかしてねえし……」「センシュクラッチ無限にやってた」みたいな感じで色々と迷うかと思われるので(ソースはぼく)、「表サクセスだけ」「裏サクセスだけ」「全部含めて」で分けてみましょう。

 ちなみに「表サクセスだけ」だった場合、ぼくの答えはパワポケ10です。バトルディッガー編が当時のぼくにとっては難しすぎたのもあり、ひたすら表だけやってました。彼女候補もどっかの11とは違って殆どが魅力的な子達ばかりで、ライバルになる天道との絡みもアツく、そして仲間キャラクターも面白い奴ばかりでした。特に某FOOLドライブとか。

 「裏サクセスだけ」だった場合の答えは恐らくポケ12になるかと思われます。11と迷ったけど多分こっち。やー、秘密結社編は傑作でしたね。全員加入チャートを自分で組んで何回も試行錯誤しながら1章を繰り返し、またある時はクエストバグを使い……表サクセスがアレ(オブラート)だったのもあり、よりハマった作品でした。

 そして「表裏含めて」「全てのモードを含めて」となった場合、出てくるのはポケ13です。表も裏も傑作ってハッキリわかんだね。10ほど表はやりこんでないし12ほど裏をやりこんだわけじゃないですが、表と裏を総合すると13が1位になります。ポケ10裏は難しかったし12表はアレだったのが原因だと思うんですけど(名推理)。まあ、とにかく楽しかった。

 

 さて、パワポケは「野球のできるギャルゲー」と呼ばれています。それくらい彼女候補とのストーリーが充実しているんですね。ぼくは博多テキストにおける文章の杜撰さと彼女の可愛さ、あまあまからシリアスへの急転直下具合が大好きだったので好きな彼女候補ももれなく緑髪でした。7のリコ、8の茜、9の唯織、10の高科姉妹、13のあさゆらですね。「は? 可愛すぎやろお前らなんなん」って感じでした。ぼく、小学校の頃から限界オタクの片鱗を見せていた可能性。やだ、(昔の自分が)こわい……。

  他にも色々な彼女キャラがいますよ。BADで自爆したり、縦読みで助けを求めてきたり、脳みそだけで管理されるようになったり、画面の向こうから出てこなくなったり、幽霊だったり犬だったり病気で死んだり洗脳されたり化物になってたり殺されたり殺されたり死んだり以下略。……いやあ、魅力的な彼女たちですね!!

 

 また、野球のできるギャルゲー、などと呼ばれるのにはもう一つ理由があって。単純に野球要素がそんなに上手にできてないんですよね。特に7とか8とか。なんだアレ。10からは多少マシになったのかな? でもやっぱりイベント見るほうが面白いです。パワポケシミュレーションゲームだった……? いや、でも裏サクセスがめちゃくちゃおもしろい作品も多かったしやはりパワポケRPGなのでは? ほら、本家にもダン&ジョン高校とか実装されたし。

 

 もういいや。

 

 

 

 イナズマイレブンでは「1,2,3! 円堂守伝説」が発売していましたし、ポケモンオメガルビーアルファサファイアみたいな感じでアレンジ交えながらリメイクもしているので、パワポケも新作はいいからリメイク出してくれませんかね。ぼくは待ってます。

 そんなわけで今回はここまで。珍しく文章が短かったですね。そんじゃ、また。