自己顕示欲発散マシーン

タイトルで全てが解る

スマブラSPのお話。

 どうも、あしゅです。あれ、このブログってちょっと理屈っぽい自分語りして自己顕示欲発散させるところだったのになんでゲームが記事になったんだ? 自分で疑問符を浮かべながらこの記事を書いています。

 

 注意:ぼくは全くつよくないので雑魚がなんか喋ってるくらいで読んでくれりゃいいです  というかマジでそんくらいで読んでください、VIPに行けないレベルなんで多分

 

 いやあ、スマブラSP出ましたね。ぼくはこのゲームをMOTHER勢を使いたいという理由だけで買っています。MOTHERファンなので当然ですね。なので持ちキャラは勿論MOTHER勢中心です。ネスとリュカ。その中でもMOTHER3には結構思い入れがあるのでメインではリュカを使っているのですが、いやあ……全く操作感変わりましたね。ヒモヘビめちゃくちゃ短くなってやんの。しかも下投げのふっとび強化で下投げ空Nやダウン連が全くつながらない。空中PKFも着地隙増えたみたいですし空N自体も変な吹っ飛びベクトルに変更されたせいで、

 

「いやどこいくねーん(陣内智則)」

 

みたいな事も増えました。まあその代わりアホみたいにNB強化されてますけど。今まで上だったふっとびが横になり、復帰阻止としてはトップレベルの嫌がらせ技になりました。なんだあのベクトル!? と初見時は驚いたものです。あとは空下ですかね。1段目からの残りが繋がりやすくなったのでメテオにもコンボパーツにも使える優秀な択になったと思います。空前も十分優秀ですね。隙も少なめですし先端当ての威力は十分で、牽制にはもってこいって感じ。空後も相変わらずメテオがやりやすいので重宝します。地上で出しても多分いいんじゃないですか、結構使いやすいと感じました。

 ただやっぱ他のキャラが壊れすぎてますよね。復帰めっちゃ辛くなったし。なんでそこまで強くはないです。PKT体当たりの判定が強くなったらキャラランクも上がりそうなものなんですけど。

 次、ネス。空上のモーションが変わったりしました。ヘッドバットの方が強くなかったキミ? 他には下投げ空前がちょっと弱くなった? PKFも拘束抜けやすくなってますし、PKTの復帰は体当たりの距離が短いから相変わらず信用できませんし、そこら辺はうーんって感じ。ただ、空前や空Nは相変わらず無限に振っていけるだけの汎用性がありますし後ろ投げも多少下方食らったとはいえまだまだ強い。あとは体感ですけど空下ちょっと強化くらいました? なんか強くなったような気がしました。

 

 新キャラや復帰参戦キャラもたくさん。Forからの参戦ですがシュルクは個人的に好きなファイターの一人です。モナドがちょっと弱体化くらいましたけど、その分通常形態に上方が入ったみたいで。NBの仕様に関してもようやく慣れてきました。B押してスティック倒してそのままB離すアレです。「撃」や「斬」を素早く出せるようになっただけでかなりの改良だと思います。いい。あと顔が下方修正されてない?

 使用感ですが、空N空前辺りがかなり強化されてるかな、という印象を受けました。Forの頃よりも一層バッタが捗る感じがします。ただ、やっぱ「撃」なしだとかなりバーストは面倒だなあと思いました。あとバクスラは崖が掴めるようになったみたいで、これは非常に改良ですよ(よく暴発するので)。未来視はあんまり使ってないからわかんない。

 

 取り敢えず今後の目標は空ダを習得することで行こうと思います。サイマグ空ダって3式だったよね?

 

 取り敢えずちゃんと書いとかないとこのサイトの存在を忘れそうなので急いで書きました。次はちゃんと書きます多分。そんじゃ、また。